【リネレボ2】風来のシルレン【無課金】

スマホアプリ「リネージュ2レボリューション」完全無課金でシルバーレンジャーやっていきます!メインは戦闘力90万ですが、その知識を初めから活用して育てて行きたいと思います!

【FB】フィールドボス戦でのリーダーまわし

こんにちは!お久しぶりですm(_ _)m

 

今回はFB(フィールドボス)討伐時に、パーティーを組んでたくさんチャンネルをまわる方法を書いていきたいと思います。

 

決してFB(フェイスブック)の説明ではありません(°▽°)

 

さてさて、そんなの知ってるよ!ww

っていう人が大半だと思うのですが、実際私もパーティーを組んだ時に

「あれっ・・リーダー動かないぞ・・w」

ということがここ一ヶ月で2回ほどありました

 

一度にたくさんボスを倒すとそれだけコアや討伐報酬が手に入るので、やり方は知っていて損はないというか、知っていた方が絶対いいです!

 

ということですが、いくつかシステムの仕様を分かっていないと実際に出来ないのでまとめてみました。

 

・FBとは??

決まった時間に決まった場所に現れる大きいやつです。

ミニマップの右下にFBのマークがあるので、そのマークをタップして移動することで目的のボスに移動できます。

イベントをやっているときはイベントのFBが出現することも多いので、パーティー募集もかなり多くなります。

 

・チャンネル変更は一度すると3分できない

 

これはチャンネル変更の仕様ですね

チャンネルが多くてもボスはすぐ倒されてしまうので、ソロだと最大2か所しかいけません。

※3分以上前に目的の場所で待機していた場合のみ最大2か所

※直前でチャンネル変更してしまうと1か所で終わりです

 

・チャンネルの「混雑」には移動できない

 ※例外あり

 

チャンネルの部分をタップしてもらうの分かりますが、チャンネル内の人数によって

「快適」「稼働中」「混雑」の3種類になることがあります。

ソロの場合「快適」と「稼働中」はそのチャンネルに移動ができますが、「混雑」の場合は移動できません。

ですが、パーティーを組んだ場合は「リーダーの所へ」という項目があり、そのリーダーがいるチャンネルに移動することができます。

つまり、「混雑」のチャンネルにパーティーメンバーが一人でもいれば、その人にリーダーを渡すことで移動が可能になるのです。

 

これは、FBが始まる前にやることが多いです。

ボスマークから移動すると大体人が少ないチャンネルに飛ばされるので、1チャンに行きたいけど混雑になってる!というときなど、パーティー検索で前半のチャンネルで募集しているパーティーを探して参加、移動します。

 

そして、ここからが本題ですね!

リーダーまわし!

 

おそらく、分かっていない人がいるとしたらこの部分かなー?と思います。

 

FBは大体チャンネルが早いものから討伐されていくので、仮にチャンネルを1→3→5→7とまわると仮定します。

 

最初は1チャンネルにいてFB討伐→FBの体力を見て、討伐される少し前にパーティーリーダーは少し離れたところまで避難することを推奨します。

 

チャンネル変更は戦闘状態では受け付けてくれません(最後まで攻撃していると、直後に移動しようとしても「戦闘状態です」とアラートがでて移動できない)

この状態になるとチャンネル変更にロスタイムが生じ、混雑になり移動できない…ということに繋がってしまいます。

 

そして、3チャンネルに自分が移動出来たらパーティー表示画面から「パーティーメンバーを現在地に召集」ボタンを押しましょう。

 

これ、押さなくても他のメンバーは「リーダーの所へ」で移動できるんですが、パーティー画面ではラグでチャンネル表示が追い付いていなかったりすることがたまにあります。

(実際は3チャンネルにいるのに、表示では1チャンネルのまま、とか)

 

なのでリーダーが招集かけた方がスムーズだし、他の人が間違ってチャンネル移動してしまったりするリスクも抑えられます。

 

他の人がチャンネル移動することをリスクとしてとらえているのは、自分でチャンネル移動してしまうとそのあと3分移動できないですが、召集されて移動したり、リーダーの所へを使って移動すると、その3分は適用されないのですぐに移動ができるんですね。

なので、リーダー以外の人にはチャンネル移動できる状態でいてもらいたいのです。

 

3チャンネル移動後

パーティー表示画面で3チャンネルに移動した人を確認し、次の人にリーダーを変更します。

 

これ、この時点でやった方がいいです

 

たまに、討伐されて次のチャンネルにとぶ人を待ってその人にリーダーを渡す人がいますが、それをやるとチャンネル移動を何人もする可能性が高く、次に誰も飛べない…という状況になりやすいです。

 

FBをたたいている間にリーダーは変えましょう

 

そうすると、任された人は自分が移動する番だと認識ができ、早めにFBから離れて移動の準備ができます。

 

後半のチャンネルになったら、それまでにリーダーを任せていない人にリーダーを渡してあげればリーダーまわし終了で無事、FBも討伐終了です

 

このパーティーを組んだ時にシステムの仕様を使ってチャンネル移動をするというのはすごく便利なのですが、注意点もあります。

「リーダーの所へ」または「現在地へ召集」されて移動しようとしたとき

 

「パーティーリーダーが近くにいます」

 

とでてチャンネル移動できないときがあります。

 

これ、実際は自分とリーダーがいるチャンネルは違うけど近い場所にいる場合に起きる現象で、同じチャンネルにいると認識されてしまい移動ができません。

こうなった場合は、その場から少し移動して「リーダーの所へ」とやると移動できます。

 

召集された場合は移動ボタンが10秒間上にテロップで表示されるので、その間に距離をとってからボタンを押すことでリーダーの所へチャンネル移動できます。

 

パーティーを組んだ場合のリーダーまわしについては注意点も含め以上になります!

 

みんなで協力してFBをたくさん討伐しましょう✨

 

読んでいただきありがとうございました♪