【リネレボ2】風来のシルレン【無課金】

スマホアプリ「リネージュ2レボリューション」完全無課金でシルバーレンジャーやっていきます!メインは戦闘力90万ですが、その知識を初めから活用して育てて行きたいと思います!

【バトルロイヤル】PVPコンテンツ正式稼働【考察】

皆様お久しぶりですm(_ _)m

 

5 vs 5のPVPコンテンツとして、正式にバトルロイヤルが稼働しましたね!

(稼働日は6月27日から)

現在6月27日~7月11日までイベント開催しており、勝つことでもらえるPVPポイントで、経験値ボックス(5ポイントと交換1回のみ)、マラックスコイン5個(1ポイントと交換2回まで)ができます。

 

ちなみに、タイトルでは【考察】と書きましたがただの要望ですw

 

簡単にバトルロイヤルを説明すると、全員レベル60の5人1チーム、全部で4チーム20人による勝ち残りバトルですね。

 

職業は2次職業の全てから選択でき、スキルとレアスキルもバトルロイヤル専用のものを事前に選択してセットしておけます。

 

マップ上に現れる宝箱からアイテムを入手し、強化しながらいかに生き残れるかが大事になります。

 

これ、コンテンツとしてはすごく面白いと思うんです。

 

チームとしてどう動くかということや、引き際、攻めるタイミング、スキルの使い方、全員が同じ状況の(レベルが60で決して強いとは言えない)中での読みあいは、対人戦としてはとても楽しいです。

 

ただ、いかんせんルールが・・・と思ってしまってとてももったいなく感じます。

 

正直、プレイヤーや対人戦のことを考えたらもっと良くなったんじゃない!?と思わずにはいられません(・∀・)

 

なので、今回はただの要望記事ww

開発や運営の方が見るとは思えませんが、もし見てたらパクってくださいw

 

●ポイントについて

PVPポイントは勝つことで5ポイント、負けると1ポイント、引き分けで2ポイント、

引き分けになることはあまりないので、1位かそれ以外しか基本ありません。

まずここw

 

1位が5ポイントは分かる。2位と3位、最下位と、それぞれポイントを付けた方がいいですよね。

例えば、1位5ポイント、2位3ポイント、3位と引き分けになった場合は2ポイント、4位1ポイント、みたいな。

 

ポイントで交換できるものがあるので、勝って1位になる以外ではポイントをあまり配りたくないんだろうなあ・・・って思ってますw

 

ただ、これプレイヤーにとっては正直苦痛でしかないw

 

プレイ中に退出するとペナルティが発生するので、早く死んでから退出しよう!っていう動かない人が一人いるだけで、開幕四人の状態は相当不利になります。

生き残った人数によって勝敗が決まるので、生存率を高めようと動かない人の周りで行動していると取れる宝箱も限られるし、左右から攻められたら一瞬で終わります。

 

そもそも、なんで動かない人の為にこっちが苦労してんねん!っていう話でw

 

でも順位ごとにポイントがもらえるなら、少しでも生き残ろうと思う人も増えると思うんですよね。

 

だって、どうせなら少ない回数でたくさんポイントもらいたいじゃないですか!

このポイント制度も、やる気をなくさせる要因の一つですね。

 

 ●マッチング

バトルロイヤルは1チーム5人のチーム戦なので、同じ血盟や知り合い5人でチームを組んで、ディスコードを使ってやることで野良に比べると勝率が高くなる可能性はかなり高いです。

 

むしろ、

野良とパーティを組んでいる人とはマッチングさせない方がいいです。

 

これ、他の複数人数の対戦ゲームをやっている人なら分かると思いますが、野良で集まったチームとパーティを組んで集まったチームでは、どうがんばってもパーティを組んでいる方が有利です。

 

ですが、実際このマッチングを分ける方法は、おそらくサーバーの人数的に厳しいのでは…と思います。

 

そのためにバトルロイヤルの開催時間を限定しているのだと思いますし。

 

そこで!

 

バトルロイヤルは全サーバー共通にする

 

 これです!

 

そもそも次元に関してもサーバーを共通にするという話題はあったかと思います。

 

次の大型アップデートがあるとしたら、その時にバトルロイヤルも共通にして、マッチングの仕方も改善してもらいたいですね。

 

●開催時間

先ほども時間が限られていると書きましたが、現在出来る時間は22時~25時の3時間しかありません。

 

一日中マッチングできるようにするとマッチングできずに終わる可能性があると思って設定したのかもしれないですが、この時間帯に出来ない人は一回も出来ずに終わってしまいます。

 

イベントをやる権利すらないんですよね。

さすがに一日中マッチングさせろとは思わないですが、3時間を1日3回ずつ出来るようにするとか、それも全サーバー共通にすることでマッチングの待ち時間も緩和されるのではないでしょうか。

 

●スキル

レアスキルはバトルロイヤル専用のもので、効果時間もそこまで長くないのでいいのですが、気になるのがそれぞれのキャラクターが持っているアクティブスキル。

 

レベルが一定で低い=弱い状態なのに、スキルの効果時間は通常のままなのがすごく気になります。

 

1人でも相手の方に人数が多いと圧倒的に不利に感じるし、ずっとピヨってて何もできずに終わります。

超絶につまらないw

 

エルダーでバフ解除できるとしても限度があるし、エルヴンがあるわけでもないのでスキルに対する対処法がほぼない状態なのが個人的にはつまらないと思う要因になってます。

 

レアスキルでスタンしないようにするものもあり最初の方は使ってたんですが、リキャストが長いので相手の人数分のスキルに対して対応しきれないと思って使うのをやめました。

 

アクティブスキル自体は使い慣れたものなのでいいと思いますが、もう少し考えて欲しかったかなーと思う所です。

 

 

長々と書いてしまいましたが、バトルロイヤルについてはこんな感じですかね!

 

なんだかんだ言って野良で10位前後にいるくらいにはやっているので、今後いい方向に改善されていくことを願いますw

 

読んでいただきありがとうございました♪